巣立ったし

意外と早い巣立ちだったな。てか幼鳥撮れてない。雌親だけね。
2X1A5399_2017062521282256c.jpg

ええ~、目にトゲ刺さってる?
2X1A5440.jpg
[ 2017/06/25 21:29 ] 森の息 | TB(-) | CM(-)

まだ飛べないだろ。

巣からは出たが飛べる個体は居ないみたい。巣の近くの枝でたむろしてます。
2X1A5164.jpg

被りが多く飛びものはほぼ無理なこの場所、いつメスが戻ってきたのかも気が付かなかった。
2X1A5188.jpg

2X1A5270.jpg

今度は3羽入った。
2X1A5248.jpg
[ 2017/06/24 21:38 ] 森の息 | TB(-) | CM(-)

ヒメサユリ

ヒメサユリって花知ってますか?この花です。
IMG_4472.jpg

ここは福島県南会津町、もとは南郷村と言ってました。後ろに見えるのは伊南川ね。
2X1A5137.jpg

東北の限られた地域しか咲かない絶滅危惧種のユリです。ここは南郷スキー場のゲレンデで植えているらしい?
IMG_4434.jpg

IMG_4455.jpg

ホントは自生しているところがあります。高清水自然公園。この先がその自生地。でも今年は遅れていてまだほとんどは蕾でした。
IMG_4502.jpg

すごく気持ちのいいところでした。チラホラ開花してましたが後ろはみんな蕾です。
IMG_4486.jpg
[ 2017/06/23 21:58 ] 自然 | TB(-) | CM(-)

復活したのか?

ツミの巣が10日ほど前の嵐で巣が崩壊したと聞いた。まだ居るらしいのでどうなっているか確かめに行った。
なかなか所在をつかめなかったが、すでに巣を再建、♂♀とも元気そうだった。
IMG_4346.jpg

探し回るのに重たいので70-200だった。このレンズでは遠すぎたな。
IMG_4367.jpg

交尾もしたけど遠いこと。かなりトリミングしてます。
IMG_4379.jpg

巣の戻る♀、あちょっと頭切れた。
IMG_4415.jpg
[ 2017/06/18 20:46 ] 森の息 | TB(-) | CM(-)

友達が発見した巣

何も取るものがないなぁ~以前友達が発見していた巣へ行ってみる。
居るのかなぁ~と車を出ると目の前の枝に留まってんじゃん。気づいているはずなのに飛ばない。
車に戻ってカメラを用意。
2X1A4832.jpg

巣の中も見えた。初めは一羽しか見えなかったが2羽確認。
2X1A4978.jpg

親が餌運んできた。
2X1A4943.jpg

あれれ3羽だ!
2X1A4970.jpg

親が飛び出す。翼広げる前に被った。
2X1A5042_20170617212355f80.jpg

[ 2017/06/17 21:28 ] 森の息 | TB(-) | CM(-)