ヒメサユリ

ヒメサユリって花知ってますか?この花です。
IMG_4472.jpg

ここは福島県南会津町、もとは南郷村と言ってました。後ろに見えるのは伊南川ね。
2X1A5137.jpg

東北の限られた地域しか咲かない絶滅危惧種のユリです。ここは南郷スキー場のゲレンデで植えているらしい?
IMG_4434.jpg

IMG_4455.jpg

ホントは自生しているところがあります。高清水自然公園。この先がその自生地。でも今年は遅れていてまだほとんどは蕾でした。
IMG_4502.jpg

すごく気持ちのいいところでした。チラホラ開花してましたが後ろはみんな蕾です。
IMG_4486.jpg
[ 2017/06/23 21:58 ] 自然 | TB(-) | CM(-)

ドラゴンドラ

ドラゴンドラってなんだか知ってますか?苗場と言えばスキー場ですよね。その苗場と田代スキー場をゴンドラで結んだのがドラゴンドラ。
全長5000m以上、乗車時間25分だよ~ん。紅葉にはちと早かったか。
2X1A0833.jpg

ドラゴンドラのいいところは渓流の上を走るところ。一度乗ってみたかった。
2X1A0839.jpg

そう清津川。新潟の釣りのときは良く来たっけね。こんな上流ではないけどね。
2X1A0845.jpg

ドラゴンドラの長さが解るように撮ってみた。でもこれってもう終点近いんだよ。どんだけ長いんだよ。
2X1A0857_201610152138537e8.jpg

ドラゴンドラが着いたところは田代スキー場ね。田代湖が見えた。
2X1A0889.jpg

田代ロープウェイ駅と白樺
2X1A0886.jpg
[ 2016/10/15 21:44 ] 自然 | TB(-) | CM(-)

世界遺産・白神山地

休みをもらって白神山地へ。一日目は、「リゾートしらかみ」って列車で十二湖へ。
能代駅に入ってきたリゾートしらかみ。
2X1A5165_0820.jpg

能代はバスケットボールの街。能代工業の全国優勝回数は58回らしい。
2X1A5173_0820.jpg

リゾートしらかみから見た日本海の景色。今回の旅行直前で手に入れた40mmで撮る。なんか靄がかかって見えるのはガラス越しのため。天気も今一つ。
2X1A5175_0820.jpg

これが十二湖の青池。
2X1A5201_0820.jpg


二日目 青森県側の白神へ。
まずは自分が免許取って間もないころに泊まった温泉。蔦温泉ダイブ立派になったような。
2X1A5230_0821.jpg

その裏山にある蔦沼散策。
2X1A5238_0821.jpg

途中道の駅に寄ったら、田んぼアートなるものが。でかすぎて全部入らず。
2X1A5245_0821.jpg

白神山地の暗門の滝(第三)。迫力すごいです。
2X1A5281_0821.jpg

これ第二の滝
2X1A5262_0821.jpg

そして第三の滝、しぶき凄すぎて近づけず。
2X1A5265_0821.jpg


三日目  朝から大雨。予定変更して太平洋側の龍泉洞へ。
9時半に出発してナビに入れたら到着3時とか出た。遠すぎでしょ。ルート変えて走るもそれでも到着したのは午後1時だった。
2X1A5288_0822.jpg

水の流れが凄すぎる。
2X1A5290_0822.jpg

洞内はこんな感じ。
2X1A5293_0822.jpg

何が凄いってこの階段が一番すごかった。
2X1A5300_0822.jpg

証明が色出過ぎちゃう。
2X1A5305_0822.jpg
[ 2015/08/24 20:59 ] 自然 | TB(-) | CM(-)

しだれ桜は・・・

お山の近く、桜を撮りに行ってきたんだけど目当ての桜は早かったぁ~~
2X1A4785_0418.jpg

2X1A4794_0418.jpg

そこよりちょっと標高の低い場所の桜です。咲いてた!
2X1A4807_0418.jpg

2X1A4810_0418.jpg

これで終わりっと思ったときに目に入った桜は迫力は少ないけどいい感じ。
2X1A4829_0418.jpg

2X1A4840_0418.jpg
[ 2015/04/18 21:19 ] 自然 | TB(-) | CM(-)

紅葉狩りとチャツボミゴケ公園

草津温泉の近くのチャツボミゴケ公園てところに行ってきた。
紅葉もそこそこ良かったす。
IMG_6603_1026.jpg

公園に向かう途中の渓流。水の色が気いらない。どう見ても魚は住んでないな。
IMG_6594_1026a.jpg


チャツボミゴケ公園に到着。全体像はこんな感じすね。見たことない景色で新鮮です。
ちょっとアップで、強酸性の水を好んで自生するらしい。珍しいね。
IMG_6626_1026.jpg

IMG_6643_1026.jpg


[ 2014/10/26 21:17 ] 自然 | TB(-) | CM(-)