大晦日に大掃除

大掃除なので今日は鳥撮りはなしだなぁ~。
ケルヒャー用意しての奥さんの掛け声。あれれ圧力上がらないぞぉ~?壊れたみたい。
威力なくなさけないままかける。少しは汚れ落ちた。窓ふきフィルター交換。
あと何すればいいの?もうこれで終わりだよだって。ええ~もう終わりなの?
昼飯にピザを頼み午後は掃除なし。もっと掃除したかったんだけど仕方ないから鳥撮りに行くことにした。
2X1A6226_1231.jpg

なかなか来なかったが意外と近くを通ったね。
2X1A6241_1231.jpg

近くを通っただけですぐに遠くに行っちゃった。
2X1A6265_1231.jpg

2X1A6332_1231.jpg

太陽が曇り隠れて暗くなったころ推定200mのところで狩り行動。
2X1A6390_1231.jpg

あと半分の距離でやってほしかった。
2X1A6456_1231.jpg
[ 2014/12/31 22:28 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

メスタイプ久々だ!

今年メスタイプをまともに撮ったの初めてのような気がする。
2X1A5883_1230.jpg

距離が近いとは言えないが明るいと時間に撮れるのは嬉しい。
2X1A5940_1230.jpg

2X1A5946_1230.jpg

オスも通ったが遠いところを通っていったのでそんなに撮れなかった。
2X1A6130_1230.jpg
[ 2014/12/30 21:33 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

雨だよぉ~

朝から雨降り、昼飯を家で食べて少し小降りになったので出かける。
凄い場面を目撃したけど一瞬の出来事撮れるはずもない。
夕暮れ間近、100m先の電柱にハヤブサが留まった。急に羽根を膨らませ鳴いた。
2X1A5665_1229.jpg

直後の状況がこれ。
2X1A5667_1229.jpg

両方とも若のようです。縄張り争いかな?この前怪我したハヤブサもこういう状況でのことかもしれない。
2X1A5670_1229.jpg

なおも追跡。高速で飛ぶハヤブサしかも距離も200m以上。ピントもへったくれもない。
2X1A5681_1229.jpg

2X1A5708_1229.jpg

[ 2014/12/29 19:54 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

何も撮れない一日だった。

朝から嫌な気分になった。もっと気分悪くなるから書かないけど。
でも一日ダメダメの日になっちゃった。撮るものがないので近くの雀をお借りしてるF2.8のレンズで撮る。
こんなの撮れちゃうのかね。さすが2.8は違う。
2X1A5391_1228.jpg

もう時間切れも近づいたころ近くをこいつが飛び去った。もしかしてハイタカ?たぶんハイタカ!
2X1A5428_1228.jpg

[ 2014/12/28 20:50 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

午前中一時間だけ

今日は用事があり鳥撮りは無しかと思ったが、一時間だけ時間がありそう。
ということで撮れるものは撮ってみた。
近くに留まってたモズ。今ヒーバー中のオオモズ?ではないよ。
2X1A5131_1221.jpg

先週ここにきてカワセミいそうだなぁ~って思ったポイント。やっぱり居たよ。
向こうから飛んできて車から10m位のところに留まった。カメラを向けるとさすがに飛んでちょっとは離れたところに留まった。
2X1A5141_1221.jpg

ここまで30分、あとはチュウヒだ。すぐに見つけたさ。
2X1A5200_1221.jpg

2X1A5277_1221.jpg

その直後ハヤブサも飛来。降りてるところは撮れた。飛び出しは逃がしたけど。
でも中身の濃い一時間だった!
2X1A5272_1221.jpg

[ 2014/12/21 20:23 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

ハイオス2回来たのに撮れなかった。

来てるのは間違いないんだな。チュウヒは近くで撮れたけど・・・
やっぱり1DX欲しい!
2X1A4490_1214.jpg

2X1A4494_1214.jpg

2X1A4526_1214.jpg

[ 2014/12/14 22:02 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

ちょっとブルーに

今日はちょっとブルーな気持ちになった。そのことは書く気にはならないので省略。
でこの画像もブルーになるなぁ~空抜けでピンが来ないからシャープネスいっぱいかけちゃった。
合成写真じゃありません。2羽並んだのは確かです。
2X1A4118_1213.jpg

揺らぎでダメだろうなぁ~ 手前の細い草にピントきてんじゃね?
2X1A4151_1213.jpg

なにげに車停めてた場所の近くにコチョウゲンが。
2X1A4159_1213.jpg
[ 2014/12/13 22:22 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

もしかして使えないのかぁ~~~?

なんでこんなに写らないのかぁ~~~。今日はいっぱいチャンスがあったのにまともなの探すのが大変。
2X1A3297_1207.jpg

猫とニアミス、猫はどのくらい奥に居るんだろう?たぶん10m以上は離れてるんじゃないかな。
猫はまだ気が付いてない。
2X1A3489_1207.jpg

今度はチュウヒが目をそらす?
2X1A3502_1207.jpg

ここでお互い目が合ったようだ。
2X1A3506_1207b.jpg


白い鳥が来ないから白い犬を至近距離で撮ってみた。
2X1A3397_1207.jpg

塒。もうなんか自信なくなってきた。
2X1A3799_1207.jpg

2X1A3827_1207.jpg

[ 2014/12/07 20:50 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

塒じゃ上手く撮れない。

昼間の畑にはハイチュウは来ない?こいつは居るけどね。
2X1A2780_1206.jpg

2X1A2784_1206.jpg

暗くなった塒では撮れないんだな。カメラかレンズか?レンズが悪いってせいにすれば600LⅡのお許しが出るかなぁ?
2X1A2966_1206.jpg

2X1A2998_1206.jpg

2X1A3073_1206.jpg
[ 2014/12/06 21:59 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)