爆風

めっちゃ強い風。風上順光側に入れれば良いのが撮れるんだけどね。
チャンスは少ない。そのチャンスが一度だけ来た。
2X1A8803_0131.jpg

翼が下ってるのって意外と好きなんだけど、初めの5枚はピン来てたけどこのカットから抜けてきたし。
2X1A8806_0131.jpg

爆風だからコミミはダメだろう。どこで待つかなぁ~?順光で狙えるポイントへ、空抜けだけど。
2X1A8899_0131.jpg

眼が黒い個体。迫力に欠ける。
2X1A8888_0131.jpg

[ 2015/01/31 22:06 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

写りこみ

やっとのことで飛んできたメス。追いかけて撮るも誰かの車が映り込んだ。
2X1A8370_0125.jpg

え~また写りこんでるぅ~~。揺らぎがすごいからナンバーモザイクいらないね。
2X1A8401_0125.jpg

2X1A8418_0125.jpg

2X1A8420_0125.jpg
[ 2015/01/25 21:58 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

N700系

仕事で大阪まで出張してきました。仕事で外に出るのって何十年ぶりです。
仕事はさておき、移動手段は当然新幹線。そうN700系です。
IMG_7218_0123.jpg

IMG_7220_0123.jpg

これは新大阪駅に入ってきたN700系すね。帰りの新幹線だよ。IMG_7271_0123.jpg
[ 2015/01/24 21:48 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

夕方の一時間

今日も用事で鳥撮りはなし?出先からの帰宅が思いのほか順調で、夕方一時間だけ畑に行った。
何も飛んでないと思ったがこいつが留まってた。コチョウゲンのメスかな?
2X1A8017_0117.jpg

飛んじゃったのであとを追いかけてみたが見当たらず。その方向に何か違う腹の白い鳥が降りた?
降りたところは見えなかったので近づいてみると、ハイタカじゃん!
飛んでるところは撮れなかった。残念
2X1A8026_0117.jpg
[ 2015/01/17 21:26 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

どこに行っても渋かったぁ~

何時間待ったのかわからないくらいだ。しかたなく近くで狩りをしてたノスリを撮って気を紛らわせる。
2X1A7856_0111.jpg

2X1A7863_0111.jpg

諦めムードのとき何の気なしにファインダーを覗いて遠くを見る。
むむっ白いのが飛んでるぞ!500m先だが降りるのが見えたの接近してみた。
100m弱のところで降りてるのを発見。ハイオスの着地姿みたの久々。
飛ぶなよぉ~~、ああ飛ばれたぁ。
2X1A7972_0111.jpg

2X1A7978_0111.jpg

一度もばたばたやることもなく一直線に飛んでった。
2X1A7979_0111.jpg

[ 2015/01/11 20:59 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

夕方のハイチュウ

午前中青い鳥を探しに行った。居ることは居たが超敏感でほとんど撮れず。
畑に行ったが速い鳥しか居なかった。
2X1A7381_0110.jpg

夕方は久々だけど芦原に行ってみた。と意外と明るい時間に飛んでた。
2X1A7563_0110.jpg

順光側をメスが飛んだ。てかなんでこういう画になってしまうんだろ?
2X1A7618_0110.jpg

プラスチックで作ったフィギュアのような鳥なの?
2X1A7623_0110.jpg
[ 2015/01/10 21:39 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

大チャンス逃す。

今日は風もなく過ごしやすい。鳥撮り好都合かどうかはわからないけど。
うう~来ないねぇ?高く上がったチュウヒでも撮って気を紛らわす。
2X1A7241_0104.jpg

シビレを切らしたKさんが場所移動するよと言って電話があった4分後。
そこそこ近かったが、なぜかボケボケ連発。揺らぎのせいだけじゃなさそう?
2X1A7274_0104.jpg

夕方手分けして見張ったのに不発。モズが行ったり来たり。たまたま撮れた飛び出し。
2X1A7314_0104.jpg
[ 2015/01/04 21:27 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

ハイチュウ♂♀

朝行くとすぐにメスが飛んでるのを発見。撮れなかったけど今日はいい予感。
いつものチュウヒを撮っている時だった。着地してるチュウヒが何やら首を伸ばして警戒態勢?
その方向を見るとハイメスが飛んできた。ピンが甘いなぁ~
2X1A6889_0103.jpg

メスが飛び去って戻ってこないかなぁ~。戻ってくるわけないよな。
て上空にこいつが。
2X1A6908_0103.jpg

2X1A6965_0103.jpg

風は強いが今日は天気は良いのでまだまだ明るい。3時半にやってきた。さっきのメスとほとんど同じコース。
2X1A7071_0103.jpg

2X1A7085_0103.jpg

正月休みも明日一日。明日はポカポカらしいのでもっと飛んでくれると嬉しいな。
2X1A7073_0103.jpg
[ 2015/01/03 23:02 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

きれいなチョウゲン

昨日はブログアップなかったので今日が謹賀新年です。今年も良いのが撮れますように。
まずはきれいなチョウゲンボウ。
2X1A6519_0102.jpg

お腹の白さと水滴模様がきれいでしょ。
2X1A6612_0102.jpg

チュウヒ、なんかオカルトっぽい。
2X1A6667_0102.jpg
[ 2015/01/02 21:18 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)