今が一番かも

遅出のツミも終わって何を撮るかな。近所のカワセミが今一番旬かもしれない。
2X1A5679_0824.jpg

アヒル体形。獲物の小魚についてる玉ってなに?
2X1A5847_0824.jpg

顔が後だ。こっちの池は水面に緑が写って意外ときれい。
2X1A5741_0824.jpg

2X1A5883_0824.jpg

めっちゃホバる奴が居る。目線の高さでノートリ。
2X1A5924_0824.jpg

2X1A5927_0824.jpg

2X1A5929_0824.jpg


[ 2015/08/26 21:42 ] 水辺の波紋 | TB(-) | CM(-)

世界遺産・白神山地

休みをもらって白神山地へ。一日目は、「リゾートしらかみ」って列車で十二湖へ。
能代駅に入ってきたリゾートしらかみ。
2X1A5165_0820.jpg

能代はバスケットボールの街。能代工業の全国優勝回数は58回らしい。
2X1A5173_0820.jpg

リゾートしらかみから見た日本海の景色。今回の旅行直前で手に入れた40mmで撮る。なんか靄がかかって見えるのはガラス越しのため。天気も今一つ。
2X1A5175_0820.jpg

これが十二湖の青池。
2X1A5201_0820.jpg


二日目 青森県側の白神へ。
まずは自分が免許取って間もないころに泊まった温泉。蔦温泉ダイブ立派になったような。
2X1A5230_0821.jpg

その裏山にある蔦沼散策。
2X1A5238_0821.jpg

途中道の駅に寄ったら、田んぼアートなるものが。でかすぎて全部入らず。
2X1A5245_0821.jpg

白神山地の暗門の滝(第三)。迫力すごいです。
2X1A5281_0821.jpg

これ第二の滝
2X1A5262_0821.jpg

そして第三の滝、しぶき凄すぎて近づけず。
2X1A5265_0821.jpg


三日目  朝から大雨。予定変更して太平洋側の龍泉洞へ。
9時半に出発してナビに入れたら到着3時とか出た。遠すぎでしょ。ルート変えて走るもそれでも到着したのは午後1時だった。
2X1A5288_0822.jpg

水の流れが凄すぎる。
2X1A5290_0822.jpg

洞内はこんな感じ。
2X1A5293_0822.jpg

何が凄いってこの階段が一番すごかった。
2X1A5300_0822.jpg

証明が色出過ぎちゃう。
2X1A5305_0822.jpg
[ 2015/08/24 20:59 ] 自然 | TB(-) | CM(-)

東北北部

ここ何処だ?自宅から7時間もかかったし。真ん中にチュウヒは写ってるの解るかな?
鳥撮りに行ったわけじゃないんです。白神山地に行ったんですが、ちょっと空いた時間に寄った大潟村です。
白神山地の報告は明日からね。
2X1A5158_0820.jpg

500mmで撮ってみた。
2X1A5039_0820.jpg

2X1A5018_0820.jpg

こんな場面もあったけどはっきり言ってピンボケです。
2X1A4982_0820.jpg

[ 2015/08/23 21:21 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

カワセミもまだまだいける!

カワセミで楽しめたのは久々な気がする。3羽居るからまだ行けますね。
2X1A4639_0819.jpg

2X1A4643_0819.jpg

風呂にでも浸かってるようで気持ちよさそうだな。
2X1A4646_0819.jpg

2X1A4647_0819.jpg

2X1A4648_0819.jpg

これは違うダイブ。
2X1A4695_0819.jpg

背景がちょっとなぁ。
2X1A4848_0819.jpg

[ 2015/08/19 18:13 ] 水辺の波紋 | TB(-) | CM(-)

今日は300mmで通した。

昨日500mmでまったく飛びもの撮れず。今日は300mmで飛び狙い。
という割には撮れてない。オイラの腕では無理なのか?ピン甘いす。
2X1A4036_0816.jpg

頭上の舞踏会か?
2X1A4100_0816.jpg

2X1A4266_0816.jpg

獲物落として足元3mのところに落ちてきた。とっさのことでアングルも何もない。
2X1A4196_0816.jpg

その後もまた落としてやんの。まだまだ若いな。
2X1A4360_0816.jpg

2X1A4416_0816.jpg

結局飛び物はあまり撮れず。
2X1A4438_0816.jpg
[ 2015/08/16 21:53 ] 森の息 | TB(-) | CM(-)

遅い巣立ち

まだツミが居るとのことで行ってみる。初めてだったので居場所がわからなかったが、全部で雛5羽見つかった。
2X1A3776_0815.jpg

動きが少ないので500mmで撮ってたら飛び出し完全に空振りだった。
まぁ距離が近すぎるってのもあるけど。
2X1A3810_0815.jpg

明日も行ってみるかなぁ?どうしよう。
2X1A3832_0815.jpg


[ 2015/08/15 22:41 ] 森の息 | TB(-) | CM(-)

飛び込んでくれる場所は遠すぎる

遠すぎでしょ。20m位のところにも留まるけど何もしないで行ってしまう。
でここは良く飛び込むポイント50m以上も離れてる。
2X1A3703_0814.jpg

遠すぎてトリミング限界。
2X1A3713_0814.jpg

何で此処なんだろうと、後で近づいてみるとオタマジャクシがいっぱい居た。旨そうじゃないけどな?
2X1A3720_0814.jpg
[ 2015/08/14 22:25 ] 水辺の波紋 | TB(-) | CM(-)

この前の日曜日

カワセミは低調。夕方にも行ってみた。こんなんが居たよ。ツツドリだよね。赤いから赤色型かな?
2X1A3657_0809.jpg
[ 2015/08/11 23:05 ] 森の息 | TB(-) | CM(-)

カワセミ+ブルーベリー

午前中はカワセミだ。と言うかこれしか無い状態。でもありふれたのしか撮れない。何上気にしてんだ?
2X1A3483_0808.jpg

そんなんで午後からはブルーベリー狩り。昨年と時期が少しずれてしまった。今は7番8番だって。
2X1A3521_0808.jpg

制限時間はなんと一時間ん~~、無理だろ。今日はちょっとは気温も低めだけど、猛暑日にくらいにはなってるよな。
2X1A3522_0808.jpg

喰うだけ食ってケースいっぱいに採って15分で切り上げた。
2X1A3526_0808.jpg
[ 2015/08/08 21:16 ] 水辺の波紋 | TB(-) | CM(-)