今日も行ったぞ。

太陽が厚い雲隠れて暗くなってきた。なんだあのハト?もしかして埼玉県の鳥か。番かな。この中に巣でも作るのか。
2X1A0103.jpg

だいぶ暗くなったころ来たのは大陸型だな。
2X1A0120.jpg

2X1A0137.jpg

昨日もこの木の留まったからこの木が塒かもね。
2X1A0144.jpg

もっと暗くなって飛び出した。もう来て降りてたんだな。この2羽の塒ここ!間違いない。
2X1A0159.jpg

[ 2017/03/28 22:11 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

会社帰りに

会社から5分のところにある葦原、先日見た奴を1時間だけ待ってみた。
その葦原にすごい勢いで入ってくる鳥。メスタイプじゃん。会社帰りだったので200mmしか持ってない。
遠いけどメスタイプだってのは確認できる。トリミングでもこれが限界。
2X1A9978.jpg

その後もう少し近くを飛んだ。明日は500mm持って行く。
2X1A0002.jpg
[ 2017/03/27 21:26 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

雨降りの土手へ

小雨模様ですが、昨日菜の花の土手を飛んだチュウヒを探しに、その土手へ向かう。
11時半、車内で待っているとコミミが飛び出した。10分ほどで飛ばなくなった。
2X1A9750.jpg

チュウヒは遠くを飛んでたけど絵にならず。3時に頃にまたコミミ。
2X1A9799.jpg

飛び出しだけど近すぎて切れた。
2X1A9949.jpg
[ 2017/03/26 22:08 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

入れ替え時期

夏鳥が来た。挨拶程度に撮って来た。
2X1A9395.jpg

夕方まで暇潰す。菜の花の土手できれいなチュウヒ。逆光と揺らぎ、しかも遠い持ってたレンズが200mm。
どうしようもない画像だけど腹面が菜の花の黄色で染まってるから載せとく。
IMG_1618.jpg

そろそろ帰るんだろうなぁ~葦焼き終わったからね。明日は雨みたい。
2X1A9573.jpg

2X1A9578.jpg

空抜けじゃないメスタイプ今年初めてかも?
2X1A9627_201703252150016f4.jpg
[ 2017/03/25 22:00 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

葦焼きの翌日

葦焼きしたらもうチュウヒは終わりだなぁ~って皆考えるだろうな。やっぱり芦原は空いてる。コミミポイントはいっぱいらしいけど。
あそこに大陸型が降りてるぞ~の声。おお~!白い。黒い地面で白さが目立つ。
2X1A8529_201703192204353b8.jpg

飛び出しを逃さないようにっと、
2X1A8556.jpg

2X1A8559.jpg

2X1A8569.jpg

着地は倍以上遠いところに降りてしまった。葦焼き後の芦原って意外と面白い。以外じゃなくて絶対面白い。
2X1A8719.jpg

[ 2017/03/19 22:10 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

この子しか撮れないのかも?

距離は最短だな。この子はすごい。
IMG_1337.jpg

すぐ降りちゃうから飛びもの無し。留まり木は全部人工物。
IMG_1309.jpg
[ 2017/03/18 23:12 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

後ろで飛んでるの気が付かない男

土手上を大砲持って歩いていく男、戻ってきたら散歩の女性と話しながら楽しそうに歩いて行った。
二人が歩いた50m後ろの土手で飛び出した。でも奴は気が付かない。話に夢中でそのまま歩いて行っちゃった。
2X1A8237.jpg

教訓、女性と楽しく話してるときも周りはよく見とけってこと。
2X1A8250.jpg

いあや~近い近い。500だと入れるのに苦労する。鳥の位置が変だけどノートリで出す。
2X1A8276.jpg

これが一番良いポーズなんだけどなぁ~、ブチ切れてるし。
2X1A8277.jpg

2X1A8285.jpg

なので70-200に変えたら近くには来なかった。そういうもんだよね。
IMG_1088.jpg
[ 2017/03/12 21:55 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

菜の花と虫

暖かくなってきたねぇ、昼間は飛ばなくなったよ。でも4時過ぎに飛んだ。
ここは菜の花がそこそこ咲いてるしね。一発目は逆光だった。
2X1A8009.jpg

これは近い。ノートリこの一枚だけ何とか入った。70-200mmでも良かったくらいの近さ。ちょっとブレてる。
2X1A8049.jpg

春だね、虫もいっぱい飛んでる。
2X1A8021.jpg

2X1A8026_2017031121313198f.jpg

もっと菜の花に埋もれて飛んでるのも見たけどそれ撮れてない。明日は撮れるかな?
2X1A8089.jpg


[ 2017/03/11 21:37 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)

朝早起きした。

7時前に現場到着何か月ぶりなのか?
2X1A7579.jpg

二羽だけど空抜け、無理やり電柱だけでも入れとくか。
2X1A7618.jpg

夕方、チャンスは少なかったけど、距離は近かった。
2X1A7875_20170305220247f4c.jpg

2X1A7886.jpg

正面もそこそこ近かったけど、一番のいい場面は逃した。
2X1A7942_20170305220249636.jpg

2X1A7969.jpg
[ 2017/03/05 22:05 ] 芦原の風 | TB(-) | CM(-)